はてな運営さんの考え

僕はこんなことを言える立場ではないのだし、そのこと
はよくよく自覚して行動しなくてはいけないから、挑発
にのるようなことはしてはいけないのだ。それとは関係
がないのだけれどキーワードツリーの廃止について、や
はり僕がこんなことを言えた立場にないが、はてな運営
さんの考えをはっきり示しておいてもらったほうが今後
のためにもいいのだと思うので、廃止の理由を知りたい
と思うが、それはやはり僕がいけなかったからだとつき
つけられるのはつらいです。日記を書いてみたけれどお
詫びをする以外なにもできなくて、キーワードに手をつ
けるのもやってはいけないような気がしていたので、本
当はツリーを直すようなことをしなければいけないのだ
ろうと思う。でももうツリーの廃止は決ってしまったよ
うなのだが、いまからでもはてな運営さんにお願いすれ
ば何かの形でツリーを残してくれたりするのだろうか。
そうだとすればそういうことをする責任は僕にあるよう
に思うけれど、でももうリスト会とかそういうのができ
て活動を進めているところだと思ったのでここでまた僕
がツリーを復活してくださいとはてな運営さんに呼びか
けたりするのはやはり迷惑すぎることだろう。それと、
これまであまり反応がなかったのです。たぶんあきれて
相手にしたくないのと僕がふさぎこんでいるのをあわれ
んでいるのとがあったと思う。でもalisatoさんの日記
で反応が書いてくれたのとそれが一回きりじゃなくて、
一回は叱りつけて僕が幼稚なテロリストと同じだと教え
てくれた。今回また書いてくれて、どうすればよかった
のか示してくれたのがうれしかった。キーワードの位置
を動かそうと思うけどどうですか。目指しているのはこ
ういうものですというのを、日記に最初に書けばよかっ
たのだと教えられました。そうすれば対話になったかも
しれません。いきなり暴力をふるう幼稚な人間がいまさ
ら日記を書きはじめても対話になりません。相手をしよ
うとは思わないからです。いまは消えてしまったけれど
前に一度なぐさめてくれた人がいてありがとうございま
した。そのあとにコメントしてくれた人も勇気がいった
と思うのでありがとうございました。一番ありがとうと
言いたいのはやっぱりalisatoさんです。それからみな
さんごめんなさい。お詫びします。