キーワードツリー

キーワードツリーが消滅してしまうことになった。
暴力で解体したのではないと思いたい。
僕は、ひどいことをしでかした。お詫びする。
キーワードツリーが消える。
これは、僕のようなばか者が、野蛮な行動に出て、
その主張をごり押ししたのではないと思いたい。
もちろん野蛮な行動をしたことは、お詫びする。
けれどキーワードツリーが消えるのは、はてな
ダイアリーの書き手の人たちから改めて意見が
噴出し、意見交換された結果だと思いたい。
でも一番の原因は違うだろう。僕というたった
一人のばか者のせいでずいぶん混乱してしまった。
はてなを運営する人たちが、これからのはてな
のことを考えたのだろう。会員が増えてくれば
僕以上のばか者も出てくるかもしれない。運営
に割ける労力と、会員サービスの向上を考えた
結果だと思う。
僕の行動は書き手の人たちに改めてキーワード
ツリーについての持論を噴出させるきっかけに
なったかもしれない。でも大多数の人はただ迷
惑しただけだ。持論を表明してくれた人たちも
これまでにさんざん書いてきたことを繰り返さ
せられて、迷惑そうだった。yms_zunさんが6月
に書いていた文章を読んだ。そして今日、もう
同じことを繰り返し書かないよと書いていたの
を読んだ。僕はばかなことをした。お詫びする。
分類趣味にはしるきらいがあるツリー構造に僕
はなぜかいらいらさせられてきた。それは普段
読んでいる日記のなかに時々突然キーワードの
話が混ざってきていたからかもしれない。
はてなの話だからスルーしてください」と書
いてあるのだったら読まなければよかったのだ。
イスラエルをめぐるいざこざに興味を持つべき
でもなかったのだ。お詫びしたいと思う。
あんな行動をした直接のきっかけはこれです。
http://d.hatena.ne.jp/maspro/comment?date=20030725#c
このコメント欄(と翌日)に挑発されたのです。
僕は幼稚だ。幼稚なテロリストだ。ばかだ。